バンコクからウタイターニーへ日帰り旅行(その1:アクセス編)

こんにちは! 福岡・糸島のタイ古式マッサージサロン バーンロムディです!

いつもご愛顧くださいまして、ありがとうございます!

2018年2月のお話しです。
たしか2週間ほどバンコクに滞在していました。
その間にバンコクから北へ200Kmほど離れた「夜明けの街」を意味するウタイターニー(จังหวัดอุทัยธานี)へ日帰りで行ってまいりました。
朝一番で出発すれば、2時間ちょっと、昼間に出発すれば4時間以上の距離です。渋滞の街ですから・・・

バンコクから郊外の日帰り観光といえば遺跡群で有名なアユタヤや「戦場にかける橋」の舞台のカンナチャブリなどがメジャーですけど、ウタイターニーってちょっとレアな日帰り観光地です。

レアなだけにもちろん観光ツアーは見当たりません。自力で行かなきゃいけない観光地です。

格安で自力で行く方法は、電車、長距離バス、バン(ロットゥー)です。
電車はウタイターニーには直接行けず、ナコンサワン駅からさらに車で30分ほどかかります。とっても面倒です。
バスは一日に3本でこれもちょっと大変。
一番のオススメはバン(ロットゥー)です☆およそ1時間おきに出発です。出発時刻は決まっておらず、ある程度人数が集まったら出発です。
バンコクからの日帰り観光はやっぱりロットゥーが楽チンで格安です。アユタヤもカンチャナブリもパタヤもあらゆる郊外に気軽に行けます。
しかも、ロットゥーだとトイレ休憩があるので安心です。バスだと基本止まってくれません(辛)

それではBTSチット・ロム駅そばの大型商業施設「セントラル・ワールド」からのアクセスをご案内いたします。

セントラル・ワールド前バス停から77番のバスに乗車します。およそ15分おきにやってくる本数の多い路線で、モーチットのバスターミナル(北バースターミナル)まで運行しています。バス代は20バーツあればお釣りがくると思います。

※日帰り旅行で朝一で出発する場合はバスの運行本数が少ないのでタクシー利用がオススメです。渋滞していない時間帯だとスクンビットのナナ駅付近から所要時間およそ20分、料金150バーツ程度です。

モーチットのバスターミナルに到着したら、バスターミナルの建物の中に入ります。

中に入るとバスのチケット販売ブースがたくさん並んでいますが、そこは無視してターミナルの建物を突き抜けて屋外に出ます。

屋外に出ましたら「ชานชาลา3(チャンチャラーサーム)翻訳:3番プラットフォーム」まで進みます。

このプラットフォームの裏側の30ชฎา อุทัยธานี ทัวร(サームシップ・チャダウタイターニーツアー翻訳:30番ウタイターニー行き)のカウンターでチケットを購入します。

30ชฎา อุทัยธานี ทัวร

チケットは片道150バーツ(およそ500円)です。
朝5時から夕方5時までの間にだいたい1時間おきに出発します。

チケットを購入してチケット売り場の裏側の待合場所で待ち係の方が呼びに来たら、いざ出発!

ウタイターニーのバスステーションに到着。建物の中に入ると右手にロットゥーのチケット売り場があります。
出発はバンコクと同様朝5時から夕方5時までとのことでしたが、変更になる可能性もあるので念のため確認をしておきましょう。
チケットは出発時にしか購入できません。片道150バーツです。

Uthai Thani Bus Station

Google mapsで検索するとウタイターニーにはバスステーションとバスターミナルがあります。
ロットゥーが到着するのは街中心地に近いバスステーション(Uthai Thani Bus Station)です。
長距離バスが到着するバスターミナル(Uthai Thani Bus Terminal)は街外れにあります。

帰りはロットゥーでバンコクのバスターミナルに到着したら、またバスターミナルの建物を突き抜けて大通りに出ます。
大通りを右手に進んでいくと右側にセブンイレブンがあります。
そのセブンイレブンの奥が路線バスのバスターミナルで、一番奥に進むと次の運行車両となります。
セントラルワールドまで戻る場合は77番のバスです。ちなみにカオサンあたりに戻る場合は3番のバスです。

以上、バンコクからウタイターニーまでのアクセスでした。
なるべく、バンコク初心者の方でも分かるように書いてみましたけど、ご質問あればご遠慮無くコメントをどうぞ!
次はウタイターニー観光編をご案内します♪

★☆バーンロムディ(Baan Lom Dee / บ้านลมดี)は健康寿命を共に考えます!いつまでも元気で楽しい人生を!☆★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です