ダイエット~食事制限&激しい運動なんて出来ない!〈基礎代謝と新陳代謝〉

ダイエット

こんにちは! 福岡・糸島のタイ古式マッサージサロン バーンロムディです!

ダイエットしなきゃ!!と食事制限したり激しい運動をしてみたり...続ければストイックでかっこいいのですが、続けるのはなかなか難しいですよね。

三度の飯より五度の飯の私も無理です

無理をしなくてもスタイルがいい人はいっぱいいますよね。

もしかしたら冷静に考えるともっと効率的な方法があるかも知れません。

数日に分けてこのテーマ『ダイエット~食事制限&激しい運動なんて出来ない!』で進んでいきます。

長いテーマですみません(汗)でも、これが本音の方がいっぱいいるかなと思いまして...

焦らずにゆっくりダイエットのコツを考えていこうと思います。

もしかしたら答えが出ないかもしれませんが、カラダに優しいダイエットの手助けになればと思います。

世の中にダイエットについて語られているものがいっぱーーいございますので、その一つとしてさらっとお読みいただければ嬉しいです。

※途中、他のテーマに寄り道するかも...

では、今日のテーマの〈基礎代謝と新陳代謝〉です。

ダイエットする上で『代謝』という言葉をよく耳にします。

基礎代謝も新陳代謝も『代謝』だから似たようなものだと思ったりもしますが、違います。

基礎代謝は体温を維持したり、心臓を動かしたり、呼吸を休みなく続けたりする時に使うエネルギー消費のことで、つまり、生きていくために最低限必要なエネルギー代謝のことです。

新陳代謝は食事などから栄養を取り込み、新しい細胞をつくり、体の中の古い組織を体の外へ排出する。古い細胞を新しい細胞に入れ替えること。つまり、お肌、爪、髪、臓器などの老化防止には必要な作用です。

ダイエットはカロリー消費を一番に考えますが、そのカロリー消費の60%が基礎代謝、40%が筋肉によるものです。

そうなると基礎代謝があるから運動しなくても痩せられると思われますが...歳を重ねるにつれ基礎代謝量が減少していきますので脂肪を溜めやすくなってきます。そこでその減少を補うための筋肉が必要となってきます。

あら、筋肉が必要...やっぱり運動は必要ですね。 

続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です