タイの伝統的なお菓子 その1 フォイトーン ฝอยทอง

カノムタイショップ

こんにちは! 福岡・糸島のタイ古式マッサージサロン バーンロムディ(Baan Lom Dee)です!

カノムタイ・ガオピーノーン(ขนมไทยเก้าพี่น้อง)というお店がバンコク市内のオートーコー市場にあります。

ここには沢山のタイの伝統的なお菓子『カノムタイ(ขนมไทย)』が売られています。

カノムタイは1350年頃から栄えたアユタヤ王朝の時代から作られているお菓子です。

今はお祝いの日のお菓子やお供え物としてよく見られるようです。

その中でフォイトーン(ฝอยทอง)を紹介します。

フォイトーン

フォイトーンは、フォイ=糸(細いもの)、トーン=黄金という意味です。

博多の郷土菓子鶏卵素麺にそっくりですが、フォイトーンにはアヒルの卵が入っているとか。

あと、お花のエッセンスが使われているのでよい香りがします。

作り方は細かい穴のあいた専用の容器に卵液を入れて、沸騰した糖蜜のなかに卵液を流し出していきます。 穴から出てきた卵液が固まってそれをお箸ですくって出来上がりです。

フォイトーン作り方

外側は糖蜜で覆われていますのでかなり甘いです。

タイに行かれたらどうぞ探してみてください♪

★☆バーンロムディ(Baan Lom Dee)はユーファイ(産後ケア)&チネイザン(お腹)の強烈デトックスマッサージで便秘解消と健康寿命を共に考えます☆★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です