ツボクサ(バイブアボッ ใบบัวบก)

ナムバイブアボッ

こんにちは! 福岡/糸島のタイ古式マッサージサロン バーンロムディです!

タイのジューススタンドでは「ナーンバイボーボー(と私は長年そう聞こえてました)」という青汁ちっくなドリンクがあります。

お味はそのまま「うーーーーん。。。マズイ!!」って言いたくなります😣

タイでは体調が優れないときに、進んで飲むようですが😅

タイ語で「バイブアボッ/Bai Bua Bok ใบบัวบก」、日本語名ツボクサ。

バイブアボッって単語がなんかクスッと笑えるような単語♪ 

ちなみにドリンクの名前は「ナムバイブアボッ」だったようです。日本語で「ツボクサ水」ですね。

ツボクサはタイ料理にもよく出てきます。

効能を調べると。。。

全草はすりつぶして絞った汁は体の熱を取り除きます。打ち身、青あざなどにも効きます。

毛細血管の血流を増加する作用で下肢静脈瘤を改善したり、強壮、抗炎症、傷の治癒、利尿、肝炎などなど素晴らしい効能がいっぱいです。

化粧品業界でも注目され始めているようで、皮膚の回復を促すそうです。

産後ケアとして、妊娠線や帝王切開の傷跡に有効だそうです。


アバイブーベのツボクサクリームです。

★☆バーンロムディはユーファイ(産後ケア)&チネイザン(お腹)の強烈デトックスマッサージで『ウエスト・くびれ』を作ります☆★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です